3Rマネジメント3Rマネジメント3Rマネジメント
24時間受付
三宏ビル1階
03-6240-2498
3Rマネジメント3Rマネジメント3Rマネジメント

金融検査マニュアル廃止による中小企業への影響は??

  • Home
  • 事業再生
  • 金融検査マニュアル廃止による中小企業への影響は??

私が毎月開催している中小企業診断士向けの勉強会で、 【金融検査マニュアル廃止による中小企業への影響】 について、お話しました。 約20年運用されてきた金融検査マニュアルが 廃止になったことは、中小企業融資、再生支援にとっても 大きな出来事です。 ちなみに、動画の中では、下記のような疑問にお答えしています。

  • そもそも金融検査マニュアルとは何か?
  • 金融検査マニュアルはなぜできたのか?
  • 廃止によって、金融機関の融資審査はどのように変化するのか?
  • 再生支援が必要な中小企業への影響はどうなるか?

昨日は、現役の金融機関職員やサービサー勤務の方、 中小企業再生支援協議会関係者の方にもご参加頂き、 フリーディスカッションも行いましたが、非常に 活発な意見交換ができました。 また近いうちに同じ内容で開催できればと思います。 勉強会ご参加希望の方は、お気軽にご連絡頂ければと 思います。 もちろん無料です。 それでは、今後も、また有益な情報提供をしていきたいと 思います。